2023年度第1回研修会 5/12開催決定

コロナ禍によって約3年間研修会開催がなかった機構ですが、今年の1月より研修会を再開させてまいりました。
そして新年度最初の研修会の案内をお知らせすることができることに大きな喜びを感じます。
弁護士の宮崎裕二先生による第1部はたいへん興味深い「不動産取引における人の死の告知の範囲」というもの。一昨年国土交通省より「残置物の処理等に関するモデル契約条項」が示されて話題にのぼることが多くなった賃貸物件における借家人の孤独死など事例を絡めて最前線の実態をわかり易く解説いただきます。
第2部は当機構事務局長、株式会社ビレッジガルテンの小林社長による「KTスキルパッケージ」についての解説です。高齢単身者など大家が賃貸契約に不安を抱いて対象から外してしまいがちな需要家。しかし定期借家制度の利用を軸にいくつかのスキル(知識とその組み合わせ利用)を持てば不安解消、当事者すべてがWinWinに。
「KTスキルパッケージ」は近畿定借機構の毎月開催の勉強会「三木会」から生まれたスキルの組み合わせであり、住宅確保要配慮者の救済だけでなく空き家問題解決にも貢献が期待される画期的な取り組みです。ぜひこの機会にご聴講ください。

この記事を読んだ方は下記の記事も読んでいます