Daily Archives: 2021年1月21日

今年最初の三木会

リモート三木会でした。

今日のテーマは「グリーン住宅ポイントの基本を知っておこう」でした。

難解な制度概要ですが葉や枝を見る前にまず森を見るべき典型ではないかと思われました。1,000億円以上の予算がつけられるもので、住宅産業に携わる者ならば住宅取得者にきちんと紹介していきたい制度です。

「弱者支援策でないのか…。」「うーん、去年あった制度とあまり変わ…。」「お客さんに伝えそこねると叱られそうな制度が次から次へと…。」「1度聞いても覚えられないけど、実際の現場で『そう言えばなんか利用できる制度あったな…。』となれることが重要。こういうのは理解できずとも参加することに意味あり。」

いろんな感想をいただきました。まだまだ認知は低いようです。

勉強会のあとの座談会もいつもの通りのぶっちゃけ過ぎる時事放談になりました。今年最初の三木会でしたが、またこれからが楽しみな恒例会となっていきそうな予感でした。

「早くコロナ収束をみて皆で集まりたいねー」という参加者からのお言葉にジーンとさせられたのであります。必ずや集まりましょう。